ボアとストロークの話
ピストンサイズよりコンロッド長さにより、エンジンのフィーリングが変わる。
ボアストローク比が大きい方がトルク型(ロングストローク)
ボアストローク比が小さい方が回転型(ショートストローク)
TC88ってのはハーレーの中でも高回転型のエンジンなのね、、、
逆に883が意外にもトルク型??
とは言え、基本的にボアストローク比が1以上のハーレーはトルク型のエンジン。
ボアとストローク・排気量からみると、エボ1340とショベル1340は似た感じの乗り味なのかもしれない。ワンカムだし。
この辺見ても、トルクフルな1340が好きなんだと思う(笑)
ボア ストローク ボアストローク比
EVO80 88.9 107.95 1.21
TC88 95.3 101.6 1.06
TC96 95.3 111.1 1.16
EVO80 88.9 107.95 1.21
TC88 95.3 101.6 1.06
TC96 95.3 111.1 1.16
スポ1200 88.9 96.8 1.09
スポ883 76.2 96.8 1.27
スポ883 76.2 96.8 1.27
shovel1340 88.8 108.0 1.22
syovel1200 87.3 100.8 1.15
エボについて、モアパワー狙うんで排気量上げようと考えると、ストロークアップってなるかもだけど、腰下割らなと出来ない訳で、、、
金掛けずに排気量上げるとなると、ボアアップになる。
純正のケースでケースボーリング無しでボアアップ可能なのは85cuが限界みたい。
NRHS
色々なとこからビックボアキットみたいのが出てる。
1000ドル前後くらいが相場なのかな?
あとは、純正のシリンダーボーリングして、ピストン入替か、、、
エボについて、モアパワー狙うんで排気量上げようと考えると、ストロークアップってなるかもだけど、腰下割らなと出来ない訳で、、、
金掛けずに排気量上げるとなると、ボアアップになる。
純正のケースでケースボーリング無しでボアアップ可能なのは85cuが限界みたい。
Revolution Performance
NRHS
色々なとこからビックボアキットみたいのが出てる。
1000ドル前後くらいが相場なのかな?
あとは、純正のシリンダーボーリングして、ピストン入替か、、、
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