2010年12月12日日曜日

ジム・モリソン

今更ですが、ジム・モリソンです。
高校生の時に初めて聞いたときはあまりパッとしなかったんですが、そのうち大好きなアーティストになりました。

彼のことは、調べれば調べるほど色々な情報があり、世の中がジム・モリソンという人間を作っていたのではないか?と思えるほどです。

どんな事情で若くして死んだのかは本当のところは解りませんが、死んでから40年後もニュースになるなんて凄い人だと思います。




ジム・モリソンさん:名誉回復 米フロリダ州知事が特赦

 【ニューヨーク山科武司】「ジ・エンド」「ハートに火をつけて」などで知られる米ロックバンド「ドアーズ」のボーカリストで、公演中に下半身を露出したとして有罪判決を受けた故ジム・モリソンさん(1971年死亡)が9日、フロリダ州知事の特赦で約40年ぶりに名誉を回復した。AP通信などが報じた。

 モリソンさんは69年3月、フロリダ州での公演後に逮捕され、禁錮6月、罰金500ドルを宣告された。当時、泥酔状態だったとされるが、本人は容疑を否定。控訴中の71年7月、滞在中のパリで27歳で急死した。07年にフロリダ州知事が「無実だと確信する」とし、死後特赦が検討されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿